お得はお得なのか
この時期はブラックフライデーセールが各所で行われていて、ありとあらゆるものがお得に売られていますね。
ついつい、いつもよりも安く買えるとかお得!と思うと買わなくてはいけないような気になったり、今買っておいた方がいいとか、物が必要かどうかではなく今この目の前にあるお得品を手に入れないと損をするといった歪んだ欲求が湧き出てしまいます。
こういった衝動的な欲求に翻弄されるのも人間らしいといえばそうなのですが、衝動的欲求で後々どういったことになるかを考えて行動する方が大人だし、自分にも環境にもいいです。
今回はブラックフライデーの話なので、物を買うかどうかの話ですが日本でこんなセールは昔はありませんでした。
ここ数年前から始まったセールです。
このブラックフライデーはそもそも米国などで感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のことです。
休日とする職場が多くお店にとってはクリスマス商戦の初日だそうです。
セールによる消費行動が世の中にとって良い効果を生み出していたのも事実でしょうが、現代では過剰消費による廃棄料の多さに問題提起しているのです。
私自身も最近になって知ったのですが、この大量消費を抑制することを目指して「グリーンフライデー」が広がってきています。
企業はSDGsの12番目の目標である「つくる責任つかう責任」をどう果たすか。
消費者は個人個人の消費活動をどのように改善していくか。
廃棄料が増えるのはメーカー側と消費者側の両方に原因があります。
値段が安いからといって買うのはあまりにも安易で短絡的すぎますね。
もともと必要と思っていたのではないのなら、買わなくていいもの。と自分自身に植え込むことが大事です。
こういった冷静な買い方を出来るようにならないと企業側の過剰生産や、消費者側の過剰消費は止まらないです。
体を健康にしてくれたり、心を豊かにしてくれる物を選び、選べる目を養う事。
今あるものを大切につかう事が出来るように、買うことよりもお家の中にある物の選別作業を年末の大掃除と合わせてやってみるのもいいかもしれません。
もう12月になります!!
急がないとあっという間にお正月が来ちゃいますねwww