休むことも練習の一つ
ほぼ毎日ヨグをしていますが、いつもやってない事を少しやるだけで筋肉痛になります。
それだけ体を動かす時に使う箇所は細かいという事ですね。
筋肉痛は痛いし辛いけど、体の中で筋肉が壊れて再構築されていると思うと少し嬉しくなります。
以前、柔軟ワークショップでお世話になった先生がおっしゃっていたのですが、理想は
”筋肉痛が起きる手前までの練習を続ける事”(筋肉痛が起きないギリギリ)←めちゃむずいwww
筋肉痛が起きるのは筋肉が壊れてしまっているので、その状態でいつもと同じ練習をすると壊れている筋肉が治っていないのに追い討ちをかけているだけなので体にとってはマイナスです。
だから筋肉が再構築されるまでは別の場所をトレーニングしたりして痛いところは治すことに専念した方がいいんですね。
ついついやりたくて練習を追い込んでしまいたくなるんですけど、我慢も必要ですね。
ここでガンガンやると怪我に繋がるというのは納得です。
自分も経験があるし、周りで怪我を連発している方なんかもこのパターンがほとんどだと思います。
計画的に休むのもめちゃくちゃ大事なんですよね。
やらないと不安になるからやっちゃうんですけど、これは明らかに間違いですね。
かといって休みすぎもダメですwww
ここの塩梅がむずいですねwww
でもここの判断とかコントロールってまさに自己管理なので、精神的なトレーニングとリンクすると思っています。
ただがむしゃらに練習しがちな人、ただただ淡々とやる人、がむしゃらにやっているようで実は計画的な人・・・
全然、違いますよね。
ヨガをしているとヨガを通じていろんな学びがあるし、学びたいからこそヨガを継続している人が多いかと思うのですがなかなか自分自身とうまく向き合えるようになるには色々と手放したり受け入れたりという作業が必要になるし心に余裕を持たせられないと出来ないので鍛錬が入りますね。
年末に向けて大掃除しながら、心の断捨離もしたいですね。
あ!!大掃除すると心がスッキリしますが、あれは本当に物を捨てることで把握出来ていなかったものが把握出来たりと物質的な量だけでなく心にも余裕が生まれるのでマジでいいですよ。
って筋肉痛の話ししたかったのに、なんかまた逸れてしまいましたwww
掃除!!掃除!!
ガンガン捨てましょう〜〜〜www