日々のぼやき

思考停止民族を救えるのか

身近な人は自分の鏡と言ったりもしますが、本当にそうなのか・・・。

少し前まで私は価値観の相違のある相手と共存するための試練だと思って耐えていましたwww

でも最近は少し考えが変化してきて、同じ状況が続くようであればそろそろ居場所を変えなさいのサインと受け取るようになりました。

居心地が悪いところから逃げるのは悪いことだというイメージもありますが、全然ありだと思います。

なんか違うとか、しっくりこないとか、そこにいると疲れるとか

こういうのは立派なメッセージだと思います。

さして気にせずに無視しているとどんどん悪い方向に行く気がするので、私は自分の直感や価値観は大切にしたいと思っています。

身近な例えで言いますと、コロナ禍になってから2年が経ちますが、そもそもマスクをしましょうね。となった意味を忘れてしまっている人が多すぎる気がします。

コロナというウィルスが何かわからなかった当初の頃は皆が怖がり不安を抱いていたから出来る限りの防衛策として意味があるかないかはわからなくともマスクをしないよりはマシだという判断を各々がして、日々マスクをするという選択をしていたと思います。

しかし、2年の月日が経つ間にマスクをしていても感染する人はどんなに気をつけていようが感染してたし、そもそも飛沫感染リスクを防ぐにはマスクは有効とされていますが、市中感染するレベルになってからはマスクはほぼ意味がないと私は常日頃思っています。

だって、マスクしていて息出来てるんだから多かれ少なかれ色んなウィルスを吸う吐くしてるんですよね。

完全な無菌室や真空状態にない限り、ウィルスを取り込まずに生きるなんて不可能な話です。

それなのに、運動もせず、怖い怖いといいながら家に閉じ籠り、買い物に出掛けては消毒をしまくってマスクをし続けて常に酸素が薄い状態で生活を続けて健康に良いはずがないです。

高齢者は特にテレビの情報を見続けて、思考が停止してしまっている事に気づかずどんどん心身が衰えていっていますね。

もともと免疫力が低かったり、疾患がある人にとってはコロナが流行る前から風邪やインフルエンザだって怖い存在だったはず。

そもそも健康状態に問題のない人が、コロナを怖がる必要は無いと、身近な人が言っていてもその見解を全く聞き入れる事が出来なくなっている現状の方がコロナよりもよっぽど恐ろしさを感じます。

ずっとそう思いつつ、なんだかんだで外出時はマスク着用していましたが、必要無いと思いながら着用している矛盾な自分にモヤモヤし続けていました。

同じように感じている人は沢山いるだろうと思うし、必要無いと思っているなら外していく人が増えないと結局、国が外して良いよって言うまで外す人は増えない。

でも国は絶対にマスク外して良いですよ。なんて言うわけがないです。

何故なら政府は責任を取りたくないから。

自分で考えて行動を起こさないと一生こんな無駄な事させられ続ける。

もう辞めてよくない??

そんな私はノーマスク始めました。

自分の中の揺るがない価値観みたいなものは誰しもあると思います。

でも価値観は一生一緒じゃないですよね。

変化しないほうがおかしいです。

よく言えばブレない的な感じかもしれませんが、変化しないのは自分が全く変わっていない、思考を止めているとも言えます。

じゃあ価値観が変わらないと変なんだったら、人を傷つたらいけないって思っていたけど傷つけてもいいって思ってもいいってこと?とアホな人はいいそうですがwww

倫理的常識と個人的価値観は全くの別物ということですね。

ここのあたりを早とちりというか混ぜこぜにして論点がおかしくなるのは、もはや脳内大丈夫ですか?って感じですwww

コロナに対する価値観も人それぞれですし、もう2年ですよ。

花粉症と同等レベルと言われていたり、軽視してはいけないと言われていたりしますが、どちらを信じるかは自分の健康状態や自分の思考で決めましょうよと言いたい。

いつまでもマスクを外さずに外出を怯え社会生活を元に戻さないのは、出歩くと事故にあうかもしれないから出かけたくないと言っているのと変わらない気がしますwww

いい加減に社会的価値観と個人的な見解は一人一人持っていて堂々とそれぞれの価値観を表現していいのではと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA