日々のぼやき

癖は3歳から

この度、修行の旅をしに大阪に行ってまいりました。

自分のあらゆる面での修行でございます。

初日はもう消化しきれないほどの情報量でアウトプットしたいけど整理に時間がかかっているような状態です。

とにかく体が初めての体験をしまくって、びっくりパニックの大渋滞だったので結果として涙が勝手に溢れ出るというよく分からない現象になっていましたwww

いかに自分の体を自分で使えていないか。

癖のつき方に驚愕。

固いと思っていたら緩さによる柔らかさだった。

などなど・・・

食生活において、今まで当たり前としてきたり、健康的だと思っていた食生活。

例えば、お米だったり麺類だったりスーパーで買えるもの。

これらに対して、気にする所を無視すると実は体に良くなかったとか病気のリスクが増えるとか、脳に良くないなんて事は食事の事に興味があっても、ヴィーガン食やプラントベースに興味が無かったらスーパーで売っているものは全て安心安全、日本で売ってるものは安心安全と思い込んでいて当たり前だと思います。

何も知らずにカップ麺とかお菓子とか食べまくっていたとしても、すぐには体に見える形で出ないし、もしかしたら大して自覚症状なく生きていけるかもしれません。

でも、知ってしまった以上は気にして生きていきたいし、長い目で考えた時になるべく病気しづらい体であったり、キレイな体(外も中も)でいたいと思うので、完璧でなくともヴィーガンやプラントベースを意識した生活を取り入れました。

今の体のトレーニングに近いのが、まさにこの感じなんです。

どんな感じか全然伝わらないかwww

今まで私は何をしてきたんだ?と愕然としてしまう状態。

私がヨグをしているのはヨグが好きだしヨグという運動を通して健康維持やマインドの鍛錬にとてもいいと思っているからです。

始めたばかりの時は、体が色々と追いついていないので出来ないことも多いし、痛めてしまったりすることもありました。でも、練習を積んでいくうちにある程度動けるようになってきて、柔軟性や体幹力、筋肉も付いて一見イイ感じになってきているように見えるし自分でも健康的な肉体になってきていると思っていました。

ところが練習で体を痛めたりとか進展しない事にぶつかることを繰り返す事で、自分の中での間違いに気づいてしまったのです。

自分に必要な事はこれではなかった的な。

あくまでこれは自分感覚の話です。

そこで新しい練習を取り入れる事になるのですが、もう目から鱗とはこの事と言わんばかりの発見と絶望感満載の日々です。

年齢を重ねたりすると大体、足が痛いとか腰が痛い、坐骨神経痛が‥とか

よく聞きますし自分も言います。

もうこれが、本当に本当にそりゃそーだわ!!ってくらいに足腰が弱い事を自覚出来るので、ここからやり直し!!という感じです。

体の使い方がもともとセンスが良かったり、本能的にうまく使えている人が羨ましい限りですが、こればかりは仕方ないですね。

人間は3歳から体や性格に癖がつき始めるそうです。

そりゃ相当な癖が蓄積されているはずです。

子供の時を経て大人になり仕事を始めたりと、様々な環境下で体への癖が生まれるのは必然です。ここにマインドの面からも体への影響があるわけですから考えるだけでゾッとします。

この癖を完全とは行かなくとも、自覚し意識して直そうとすることでこの先の体の可動域や心地よさが得られるのであれば取り組まない選択はないと思います。

道のりは長く感じますが、心地よくいられる未来を選択するのであればたやすく感じる事が出来る気がします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA