日々のぼやき

考えさせられた

先日、ネトフリで公開になったばかりの”新聞記者”を観ました。

とても観て良かったと思いました。

映画版もありますがネトフリ版はドラマで全6話。

私は映画を観ていないのですが、映画版よりも細かく描写しているそうです。

この話はそんなに昔のことではない我が国で起きた事件を元に描いていますが、ゾッとするような話です。

フィクションとはいえ、無知でいることの恐ろしさと描かれている事は決してこの話に限らず、水面下で様々な事が行われているのだろうなという風に思ってしまいます。

政治に関しても無知ですし、ましてや国会中継なんてほぼ観た事もありませんが、知らない事は危険であることと同時に誰も得をしないと感じました。

別にこの話を真に受けて、何でもかんでも政府のことを信用できないとか悪だとかいう気はありません。

そもそも私は政治ど素人だし、難しい事はわかりません。

ただ少しでも知っていないと声を上げることもできないし、異論を唱えることも出来ないですもんね。

日本国家は巨大な会社と考えてみるとわかりやすいなと思いますが、一般的な大企業って上層部と末端までのつながりというのはあるものなんですかねぇ・・・

私は前の会社は一般的に大企業と呼ばれる会社にいましたが、上層部のことは全くわかりませんでした。

名前とか経歴みたいのは調べればわかりますし、そのくらいは知っていましたが、色々な物事の決定事項でなぜ?ということは多かったですし、大人の事情的なものがありそう・・・ということも多かったです。

この疑問や異論は決定に至った過程や理由がわかることで理解できることも多いと思いますが、そういう事がないと不満や不信感につながりますよね。

でも会社だからいちいち全員の顔色を伺うことも出来ないし、会社として最善の選択をしているという事を理解しているから働いている身としては従いますし、きちんとした保証や待遇がある事で納得します。

ただもしこの決定事項の裏に隠蔽や改ざんがあったとして、真面目に働いていた人がトカゲの尻尾切りとなり自殺してしまったら・・・

怖いです。許せないです。こんな会社で働けない。と思う人が多いと思います。

だけどどこかの優良企業が買収して、会社を立て直して全てクリーンにしてくれたとしたら希望が持てます。

日本も今はこの立て直しをするために試行錯誤頑張ってくれていると信じたいですwww

まぁでもこの2年、コロナの背景に散々利権絡みがあるんだというのを感じますから、いい加減にして欲しいですねwww

なーんて、一丁前に言ってみたりしてwww

てへっwww

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA