ブログ,  日々のぼやき,  美容のはなし,  食事のはなし

肌荒れは体内の炎症

少し前まで謎の肌荒れに悩まされていて、周りの友人たちに

温めろ!よく寝ろ!

とアドバイスをもらい、実行しつつもなかなかすぐには良くならなかったのですが、最近になってだいぶ良くなっていることに気がつきました。

それはそれはひどい荒れようで、肌内部から炎症してきているのですがニキビとはまた違うボコボコとした変な感じでした。

美容の仕事をしていたこともあり、ある程度の知識はあるのですがこれまでの自分が経験してきた肌荒れとは違ったもので、どうしたものかと困っていました。

今になって振り返ると好転反応とも取れるようなものだったかもしれません。

しばらく動物性タンパク質を控える食生活をしていましたが、少し戻してみた時期があったのです。

そのタイミングで肌の調子が変わった気がしました。

もちろん、ホルモンバランスや体調のバランスもあるかと思います。

でも自分で感じる感覚が食事による影響面が大きいと感じていたので、徐々にまた動物性タンパク質の摂取を少なくするように心がけたところ、みるみるお肌調子が良くなったのです。

個人差があるものだと思うので万人には当てはまらないかもしれませんが私には意識すると効果テキメンな事がわかりました。

しばらくこのまま様子を見て肌の様子を見てみようと思います。

お肌だけではなく体の調子もやっぱりよく感じるので合っているんだと思います。

それでも魚やお肉を食べたい時はありますし、チーズなど乳製品も好きなので食べます。

ただ以前と違って量はだいぶ控えるようになりました。

それだけでだいぶ違います。

なかなか肌荒れが良くならないとか、体調面で何となくパッとしないとかのモヤっとした原因不明で何をしたらいいものか・・・という時に、あえてお肉やお魚・乳製品を控えるというのも試してみるといいと思います。

後は小麦に反応していることは多いのでここも気にしてみて欲しいです。

あと私の場合は高温調理されたものや、揚げ物で使っている油が何かわからない時は注意しています。

うっかり美味しいと思って食べてしまって、後から死ぬほど目が痒いとか肌の弱いところが痒くなる症状に襲われるので気をつけています。

なんだかそんなに体にアレルギーのような症状が出るのはおかしいんじゃないかと思われるかと思いますが、自分的にはそれだけ変なものに気がつける体になってきているのだと思っています。

今までは気がつかないほど体が麻痺していて何を食べても平気だったということです。

その代わり、健康診断では内臓には負担がかかっていたり血液異常が出たりしていましたので、

体の内部で健康が損なわれていたということだと思います。

大きな病気になる前に気をつけられることは気をつけてあげれば将来の健康につながるし、周りの方々にも健康に必要なことを伝えられると思っています。

子供の頃から3食食べるのが当たり前、牛乳を飲む事が体にとっていい、国産であるものは安心と認識している。

この事自体に疑問を持ち、自らの体の声を聞くことこそが大事なことで、自分で情報を拾い、判断できる力をつけられるようになれば、みんな病気になりにくくなり心と体の健康を維持できると思います。

先ずは食生活を改善して、適度な運動を始めようではありませんか!!

また肌の話から食事の話になっちゃいましたwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA