自分自身をいたわる時間
練習をしていると自分の苦手や痛い、苦しいと向き合うことがたくさん出てきます。
真面目にコツコツ向き合うことを良しとするか、気が向いた時に少し向き合ってみたり、苦手を避けて後回しにしてしまうか。
どれもこれも間違いじゃないし、かといって正解でもないと思います。
その時の自分の選択が正解であって心や体の声に素直に従うことこそが大事だと思っています。
人が一生懸命やっていたり成果が出ているのを見ると焦ったり羨ましく思えたりするものですが、こういう時に自分軸で居られるマインドを育てることがヨガのアサナを練習したり、生きていく上で一番大切なことと思います。
こんなことをヨグをしているとほぼ毎日のように思うのですが、仕事をしていた時ってなかなか自分に向き合うことができなかったなと思います。
時間的に出来ないわけではなく心に余裕がなくて、目の前の用事ややらなきゃいけない仕事に対処しているうちに自分との対話が後回しになってしまって、さらにそれがどんどんどんどん後回しになる。
結果、自分が向き合わなくちゃいけなかった事とか向き合おうとしていた事すら忘れてしまってなんだったっけ?となる。
なんだったっけ?ならまだいいかwww
それさえも忘れて日々追われる生活をしていくから心や体が病んでいくことに気がつかないんですよね。
立ち止まることや一旦落ち着いて振り返って見ることの大切さ。これに限ります。
行ったことのない土地や道に迷いやすい人は慎重に地図やアプリで確認しながらいったり、自分なりに気をつけながら先を進むけど、急いでいたり後先考えずに進むことだけ考えて動くと結果迷ったり、事故ったりする可能性が高いですよね。突発的なことならまだしも、毎回そういった行動になる場合は明らかに計画性に問題ありですね。
イヤイヤ、落ち着けよ。となるわけです。
人に迷惑をかけることにもなりかねないですしね。
私のように今仕事をしていなくて毎日ヨグばっかの日々で仕事にもなーーーんにも追われてない身ですら、内観する重要性を感じるので仕事なんかしてたら尚更ですよね。
本当に世の中の働いてる方達を尊敬します。
そしてマジで自分を労ってほしい。
やりすぎじゃね?って思う以上に休息してほしい。
そんな風に思うのであります。