YOG(ヨグ)

首大丈夫ですか?#ヨガ初心者さん

昨日に引き続き真面目?な話?です。

BORN TO YOG(ボーントゥヨグ)をすると初っ端から三点倒立やシールシャーサナが出て来ます。

ヨガを習慣にしている方でも最初に目標にするアサナの一つになるのではないでしょうか。

色々なサイトでも”三点倒立”とか”逆転のポーズ”とかでググると下がった内臓が戻るとか痩せるとか魅力的な言葉が多くあるので興味を持つ方も多いかなと思います。実際私も興味を持った一人です。

逆転のポーズをすることで得られるメリットは人それぞれだと思うので、ネットにあるような情報を鵜呑みにするのではなく試してみようと言う気持ちで練習すればいいんじゃないかなと思います。

そこで、練習をしていくにあたってどこかのヨガスタジオでやったり自宅で自主練をしたりと色々あるかと思いますが、一人で練習するにあたって気をつけたほうがいいと思うのが、床に対して頭は

”頭頂で踏む”

”首はまっすぐ”

です。

三点倒立やシールシャーサナの練習をしている中で”首を痛くした”というお悩みを聞くことがあるのですが、私はこれまで三点倒立やシールシャーサナを習得するまでも今までも首を痛めたことがありません。

BORN TO YOG(ボーントゥヨグ)ではシールシャーサナの状態で5分〜10分いるのはザラですが、首を痛めることはありません(首というか頭が疲れて来るのはありますwww)

それは首がまっすぐ、頭頂部に乗っているからです。

インスタなどで練習中の方の動画を見たりして首が曲がっている方(横からのアングルで登頂に乗っていない、顎が引けていない)がいらっしゃるのでヒヤヒヤしてしまうことがあります。

今は自分で動画を撮ってチェックしたりする方が多いと思うので、自分のアライメントの確認をすることも大切ですね。

後は痛いとか自覚がある場合は、どこか間違っているかも。

と振り返りをすることも大切と思います。

誰かに師事していたり、大好きな先生がいる方は特に。

その方は大変素晴らしい方であるのは間違い無いと思いますが、その先生が教えてくれたのはこうだから!!と頑なに教えを守るあまりに方向性を間違ってしまっている方は多いように感じます。

一番の先生は”自分の体の声”でもあると私は思うのです。

痛めると本当に辛いし、大好きなヨガができなくなること自体がストレスになるので、痛めることなく楽しく練習したいものです。

とはいえ、私自身もしょっちゅう痛くしてしまってますがwww

三点倒立、シールシャーサナをマスターして逆転ポーズを深めていきましょう!

楽しいですよwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA